白衣の天使と呼ばれ、看護のプロに徹しているけれど、ナースだって人間です。新人の頃の失敗談や、辛い仕事への愚痴を話させたら止まらなくなってしまいますよね。
激務で過酷な作業もあれば、お給料が低い病院もあったり…。「こんなこと思ってるのは私だけ?」なんて思っていませんか?
いいえ、そんなことはありません!!同じ看護師だからこそ「あるある」と思えることを共感し、自分が抱えている悩みへの「解決の糸口」を見つけてみてください!このサイトでは、ほかにも看護師のみなさんが知りたい情報を提供していますので、ぜひ参考にしてみてください。

看護実習にまつわる
失敗談
看護師をしている人も、ほろ苦い経験をふり返ってみては?
ナースの
嫌な仕事まとめ
ときには弱音を吐き出して! 本音にふれてみました。
専門卒と大学卒の
看護師給与比較
学歴によって給与の額を決定している?その実情を解説。
看護記録の書き方
事例集
フォーカス・チャーティングを使った経過記録の事例を紹介。
ナースに向いていない
人の共通点まとめ
看護師に向いているかどうかを項目でチェック。
ナースの恋愛事情
体験談
出会いの場が少ないと言われるナースの恋愛事情は!?
ナースのいじめ
体験談
疲れやストレスから職場で陰湿ないじめが発生することも。

エリア別・看護師転職モデルケース

大企業の本社ビルが集中する東京。ここで忙しく働く都会の人たちは、ストレスや疲労から健康状態が悪化し、病院と看護師の需要がますます高まっています。大学病院や大規模病院が数多く立ち並ぶ地域でもあるため、看護師の求人は豊富ですし、給与水準が高く、夜勤手当も充実しています。そのため、年収アップを目指して地方から転職してくる看護師は大勢います。しかし、全体の求人数が多い割には好条件の求人への競争率は激化。
現在では、マッチングを主流とした看護師転職サイトを利用するなどして素早い情報収集を心がける傾向にあるようです。

23区
23区外

沿線別・看護師転職モデルケース

路線ごとの求人内容に特色があるのが東京の看護師求人の特徴。
路線ごとの傾向を簡単に解説すると、山手線沿線には大学病院が多く、夜勤や残業の多い求人が目立ちます。
東京メトロ銀座線・大江戸線などは病院ごとの給与水準に差があり、条件にもかなりの違いが…。東急線沿線は医療機関が充実。小田急線も東急線同様に看護師求人が豊富にあります。京急は給与水準が高いのが魅力的であったり、京王線は地元密着の医療が展開され、育児中の看護師でも仕事しやすい環境が整っているなど…。
引越しなども視野にいれながら、あなたの通いやすいエリアにはどんな求人があるのかチェックしてみましょう!